浅田真央引退

 

フィギュアスケート浅田真央選手が、現役を引退します。
小さい時から天才少女として話題になり、15歳で世界選手権で優勝し、オリンピックで金メダルを取らせてあげたい、と親心のように願った方も多いと思います。
女子選手で、最難関と言われるトリプルアクセルを、一つの試合で何回も成功させ、オリンピックではまさかの失敗があったり、メダルどころか入賞さえ難しいという状況の中で、翌日のフリーの演技で完璧な演技をして、世界中を感動させ、入賞を果たしました。

記録にも、記憶にも残る選手だったのではないですか。

かつて共に戦った、鈴木選手や男子の小塚選手が、浅田選手の事を、凄い選手が出てきたと思い、努力の天才とも話していましたよ。
素質もさることながら、努力を重ねるとこうなるのかと、いう事も話さていました。
また、指導者からは、練習好きで、練習をどうやって止めるのかに苦労した、という事も話していました。

いや~、スゴイですなあ。

浅田選手が出てきてから、フィギュアスケート人気が高まり、テレビでもニュースでも取り上げられることが増え、試合で使用されたクラシックの音楽の注目度も上がりましたから、その影響力はすごいですね。

人生の通過点にすぎない、というご本人の発言があったようなので、今後フィギュアスケートとどのように関わっていくのか、その活躍も注目しています。